• Recovering Minds YASUKO

「トラウマを癒す」オンラインセミナーのご報告

6月27日(日)にオンラインで「トラウマを癒す~沈黙の遺産・トラウマからの回復」セミナーが開催されました。

これは、3月に出版されたクラウディア・ブラック氏の新著『あなたの苦しみを誰も知らない~トラウマと依存症からのリカバリーガイド』(水澤都加佐・監訳/会津亘・訳 金剛出版)をベースにしたセミナーです。

講師の水澤都加佐はクラウディアと旧知の仲で、今回のセミナーに著書の一部をテキストとして使用することについても快諾いただきました。

反響が大きく、定員を上回るお申込みだったため、急遽、定員を増やしての開催となりました。

<アンケートより>


・資料を拝見して、緊張していましたが、とても解かり易いセミナーでした。心から参加して、良かったです。


・一緒にエクササイズをできたのはよかったです。また、他参加者のご意見を伺うことで、自分自身の中で言葉にするまで整理がついていない部分にも気づくことができました。


・方向性や進行がよく、資料も素晴らしく、最後に自分が安心でき有難いです。


・「そんな中ここまで生きてきた私はすごく強い人間なんだ」と思い、そんな私を沢山ねぎらってあげようと思いました。


・本の要点をわかりやすくまとめたテキストでご説明いただいたので、トラウマについて理解することができました。トラウマによって作られた信念を書き換えるワークを通じて、現在の自分を生きにくくしている信念の影響について、気づくことができました。これからは書き換えた新しい信念を意識して、生活したいと思います。



トラウマに関する本は専門書、しかも訳書が多く、読みにくいものが少なくないように思います。クラウディアの本は語りかけるような文体で、やさしく、わかりやすく書かれています。援助職のテキストとしても、一般書としてもとても役に立つ本です。

トラウマとはなにか、トラウマからの回復の方法について、具体的に書かれています。依存症の背景にあるトラウマを扱わなければ回復は難しい、ということが書かれていますが、依存症でない方で、トラウマについて知りたいという方にも読んでいただきたい本です。


来年は対面セミナーで開催したいと思っています。





60回の閲覧