• Recovering Minds YASUKO

「バウンダリー(境界)ワーク」オンラインセミナーのご報告

2月5日(金)・6日(土)に「バウンダリー(境界)ワーク」オンラインセミナーを開催いたしました。参加型のオンラインセミナーのため、少人数で実施しており、満席となりました。参加できなかった方は申し訳ございません。

バウンダリー(境界)の概念は、言葉は知っていてもきちんと理解できていなかったり、理解しているつもりでも混乱してしまったり、ということが起こるので、繰り返し学ぶ必要があります。対人援助職には必須の知識と言えるでしょう。今回も援助職の方に多くお集りいただきました。



<アンケートより>


・共依存と境界線の関係性がよく理解できました。


・1人1人丁寧に、境界線を引きにくい相手や場面のことを聞いて、アドバイスをくださいましたので、自分の状況だけでなく、皆さんのいろいろな場面での、境界線のパターンもうかがえて、とても参考になりました。


・とても分かりやすい内容でした。


・問答の内容はとても参考になりました。



アンケートにもお書きいただいているように、水澤都加佐のセミナーは参加型で、ペアでお話ししていただいたり、お一人ずつ発言していただく機会が多くあります。講師の解説を一方的に聞くだけではなく、参加者の質問や発言、それに対する講師の回答が、皆様の理解をより深めるからです。


コロナにより、あっという間にオンラインセミナーが一般的なものとなりました。

テレビを見るかのように、画面の向こうで講師が話しているのを視聴するセミナーも多いですが、自宅にいる気楽さからか、のんびりと聞いてしまって、あまり身につかないような気がします(私だけかもしれませんが・・)。

リカバリングマインズのセミナーは、皆様に発言をしていただき、他の参加者の発言を聞く機会を積極的に作りながら、参加型のオンラインセミナーを目指しています。


次回は「人生を豊かにするためのセルフマネジメント講座」(3月5日(金)・6日(土)13:00~16:30)です。コロナ時代に、ますます必要とされるセルフマネジメント。単なるストレス対処ではなく、かけがえのない、一度きりの自分の人生を豊かにするためにはどうしたらよいか、考えてみませんか。





34回の閲覧

最新記事

すべて表示

​​サイトマップ    >​About Us             >アクセス

お問い合わせ    >プライバシーポリシー​      >English Page

  • Facebook
  • Twitter

Copyright © 2020 Recovering Minds All Rights Reserved.

​記事の無断転載を禁じます。