top of page
  • 執筆者の写真Recovering Minds YASUKO

「自分との和解」オンラインセミナーを開催しました

3月11日(土)、表記のセミナーを開催しました。

心の中に「厳しい批評家」がいませんか?

「何をやってもダメ」

「のろい、ぐず」

「バカでどうしようもない」

「そんなこと誰でもできる」

「調子にのるな」

・・・・

心の中でささやく、誰よりも厳しいその批評家は自分の心の内にいるのです。


自分を許して生きていく、ということができたらどんなに楽でしょうか。

それには「健康な自己愛」を育てていくことが必要です。

セミナーでは、エクササイズを通して、自分を知り、自分を愛することに取り組みました。


困難も乗り越えてきた自分の強みを知りましょう。

セルフケアを怠らないこと。

境界線の概念をしっかり身につけること。

他人の外側と自分の内側を比べないこと。

・・・


すぐに自分を受け入れ、許し、和解できるわけではありません。

しかし、日々、取り組んでいくことで確実に変わることができます。


自分で自分を誰よりも手厳しく批判することで、自分が傷ついたり、恥をかいたりすることから守っている側面もあります。最初から自分をディスカウントしておけば、打たれることはありません。「ダメであること」で自分を守っている、というのは、わかりにくいかもしれませんが、なんとなく思い当たる方もいるのではないでしょうか。


でもそれは苦しい生き方です。

自分が自分の一番の親友であり、味方であったら、そんなに心強いことはありません。

自信たっぷりで自己肯定感にあふれている、ということとは違います。

等身大の自分をそのまま受け入れて生きることができる、I'm OK, You're OK.の生き方です。


ぜひ、5月からの「ACとインナーチャイルドワーク」で、自己との対話を続けていきましょう。

閲覧数:69回

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page