• Recovering Minds YASUKO

「ACとインナーチャイルドワーク ワークショップⅠ」を開催しました!

昨日、表記のセミナーをオンラインで開催しました。

「ACとインナーチャイルドワーク」は以前から長く行っているセミナーですが、ここで行うエクササイズだけを集中的にやりたい!という参加者の方からの声におこたえして、新しく開催を決めたセミナーになります。


エクササイズは、頭では理解できても、感情がついていかなかったり、講義だけでは腑に落ちないようなことを、体験的に理解できる良さがあります。また、聞いたり話したり書いたりしているうちに、新しい気づきが得られることも多くあります。


講義、エクササイズ、グループワークを取り混ぜ、丸一日、回復の取り組みを行いました。子どもの頃の体験は子どもの自分には責任のないことですが、そこから影響を受けて現在、苦しみを感じることがあるとしたら、そこから回復するのは大人になった自分の責任です。この「免責性」を確認しながら、エクササイズを行いました。

 

<アンケートより>


・セミナーの後は、いつも心と身体が軽く、心地よくなることを感じます。


・具体的な例や、考えを整理するための問いかけなどをいただき、安心してワークに取り組むことができました。


・問題や課題を洗い出すきっかけがいただけました。


・とてもわかりやすかったです。ワークで他の人と共有できることも学びになりました。


・今の自分の課題に向き合うことで、より楽しい人生を送れるようになるのではと期待しています。

 

この続きを、4月29日(金・祝)に行います。

Ⅰ、Ⅱと連続講座にはなっておりますが、「ワークショップⅡ」からのご参加でも、問題ありません。さまざまなワークをご用意してお待ちしています。


閲覧数:39回